☆Wish upon a Star☆

個別指導塾の学習空間、練馬大泉教室の古屋です★

クリスマスまであと少し・・・
すっかり街並みもクリスマスムードですね(●^o^●)
クリスマスは好きなのですが、寒いのが本当に苦手で・・・((+_+))
冬は一歩も外に出たくないのが本音ですww

よくクリスマスになるとサンタクロースは実在するかどうかの話をよく聞きます!!
いろいろ意見はあると思いますが、自分は・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サンタクロースはいると信じていますww

なぜなら、誰も見たことがないからです。
誰も見たことがないからこそ、絶対にいないなんていうのも言い切れません!!

それに、いるって信じているほうがなんか夢があると思いませんか??(^-^)ww

勉強も夢も同じです!!
どんなに誰から無理といわれても、自分が信じたことをやっていれば必ず夢は叶うと信じて頑張ったほうが、絶対いい結果は生まれると思います。

受験生は一番厳しい時期になってくると思いますが、苦しい・つらいと思うよりその先にある楽しいことを目標に頑張りましょう☆

練馬の塾なら個別指導の学習空間

明日から、12月!

 個別指導の学習空間、八王子四谷・西八王子教室の上條ですっ☆

さて、タイトルにもあるとおり、日付変わってもうすぐ12月になろうとしています。

中3生は、期末テストが終わり、そろそろ仮内申が出るタイミングですね。

志望校を本格的に決めるタイミングで、受験生の皆さんは気の引き締まる思いかと思います。

特に、推薦を受ける生徒は、推薦入試まで本当にもうすぐですね。

みんな、不安だと思います。そんな中、勉強を続け、試練を乗り切ることに意味があるような気もします。

ともかく、春には笑顔でガッツポーズできるよう、一緒にがんばりましょうね!

八王子の塾なら個別指導の学習空間

今年も残り1カ月

個別指導塾の学習空間、青梅東・東大和教室の池田です。

先日、谷保天満宮へ行き、その時写真を撮ってきました。

IMG_0221

少し見ないうちにすっかり季節は秋。もう冬の足音が聞えてくるような季節でもあります。ちょっと地軸が傾いているだけでこうした四季が感じられる、今も昔も同じようなことを考えてきたのでしょうか。

中3生は中学校で行う定期テストを終え、あとは結果を用いて今後の判断をする時期にきています。色々と思うところはあるかもしれませんが、これは結果です。結果を素直に受け入れ、今後どのように勉強を進めていくべきかを考えていく必要があります。

中2生以下の生徒は、今回の結果とそこに至るまでの自らの行動をしっかり振り返り、今後にどれだけ活かせるかが勝負となります。上の学年の生徒を見ていてどう思いますか? 先々自らがどうなっていくのか、考える時期だと私は思います。また、考えた後はしっかり実行に移しましょう。考えるだけでは何も変えることはできませんので。

年末が近づいてきています。たしかに色々と難しい時期でもありますが、今年一年自らがどうであったかを勉強以外も含めて考えてみるのも良いかと思います。私もやりますよ。

それでは悔いの無いよう、勉強にもそれ以外のことにも全力でがんばっていきましょう!

東京多摩の塾なら個別指導の学習空間

受験に向けて!

個別指導塾の学習空間、練馬大泉教室の後藤です!

今月で中学生は期末テストが終わるかなと思います。
中3生の皆さんは、テストが終わったあとは受験に向けて気を抜かず1日1日を大切に過ごしていきましょうね!
塾では来月末から冬期講習もあるので、そこまでに1・2年分野の復習と、3年の残り単元も終わらせて過去問演習に入っていきましょう!

他の学年の皆さんは、テストが返却されたらしっかりと解き直しをして、次のテストに向けてまたやっていきましょう!
冬期講習を受ける方は、そこで苦手分野の復習も行いましょう!

ここから年末・年明けと大切な時期に入っていきますが、体調には気をつけて過ごしてくださいね!

練馬の塾なら個別指導の学習空間

おやつって・・・

個別指導の学習空間、青梅東・東村山北教室の谷中です。

気が付いたら、今年もあと1カ月と少し・・・早くね!?

受験生は試験までの日数が貼り出され、プレッシャーがかかってきている
かもしれません。
でも、焦る必要は全くありませんよ。
今までやってきたこと、これからやっていくことが土壇場になって
必ず自信につながっていきます。
残りの日数、焦らずに落ち着いて、一緒に闘っていこう!

今日はテスト対策で勉強していたEちゃんが「お腹空いた・・・」との一言。
長時間頑張っていたこともあり、教室全体で休憩とおやつタイムとなりました。
そこで皆がもらったものは・・・

なんと「茎ワカメ」!
それも2日連続で!!

オイオイ、普通そこはチョコとか甘いものだろう・・・という皆からの冷たい視線。

いやいや、そんな目すんなし!茎ワカメ美味しいし!!健康にもいいし!!!

などという言い訳虚しく、大ブーイングを浴びた一日でした。
今度からはちゃんと用意しておきますorz・・・
ちなみに、先日コストコで買ってきたマンゴージュース、やっと飲み切りました!
Eちゃん、Hちゃんガッツリ飲んでたね~。
監督はほとんど飲んでなかったし(;一_一)

さて、青梅東教室では、模様替えをしました。
机の配置が多少(!?)変わっているので、明日皆が来た時にどんな表情すんのかな♪

★Historic monuments★

別指導塾の学習空間、練馬大泉教室の古屋です★

すっかり、秋も過ぎてだんだんと冬が近づいてきましたね。
みなさん、風邪などひかずにテスト勉強頑張っていますか??
特に受験生は、しっかりインフルエンザの予防接種をして体調には充分気をつけてください。

今、自分は兵庫の姫路市にいます。今回は兵庫エリアで新しく教室が開校したので、そのお手伝いにきています。
つい先日、お休みを使って姫路城に行ってきました!!
別名、白鷺城といわれるだけあって、真っ白でとてもきれいでした(●^o^●)

姫路城の中にも入ったのですが、昔の人はこんなところに住んでいたのか・・・
今の自分には到底、こんなところで生活できないと思っていましたww
本当に今の時代に生まれて、便利な世の中になったと感じました。

今まであまり城とかに興味がなかったのですが、姫路城を見てから他にも城を見てみたいと思いました(*^_^*)

みなさんもぜひ見てみてください☆
歴史の教科書で見るのと違って、とても衝撃を受けます☆

練馬の塾なら個別指導の学習空間

ここが正念場!!

個別指導塾の学習空間、八王子・西八王子教室の柏瀬です!

みなさん、2学期末テストまでもうすぐですね。

特に、3年生は内申が左右する大事なテストです!

いつもより気合が入っているのを感じます!

夜遅くまでがんばって勉強していく生徒が増えて感激です!

日が落ちると寒いので、体調を崩さないように乗り切りたいですね。

ではまた!

八王子の塾なら個別指導の学習空間

昼と夜の寒暖差が・・・

個別指導塾の学習空間、練馬大泉教室の後藤です!

もう11月に入り、2017年ももうすぐ終わってしまいますね・・・
最近1ヶ月が過ぎるのがすごく早く感じます。
このまま年末まであっという間に過ぎていって、今年やろうと目標にしていたことはできないままになってしまうような気がします・・ww

先月から急に寒くなって、冬のような気温になりましたが、最近昼間暑いと思いませんか?
昼間の感覚で厚着せずに出勤すると、夜すごく寒くなっているので、コート着ていけばよかったと後悔する日が続いています・・・ww

皆さんも気温の変化に気を付けて外出してくださいね!
あと、空気が乾燥しているので、風邪にも気を付けて過ごしてください!

練馬の塾なら個別指導の学習空間

М下君の決断

皆さんこんにちは。個別指導塾の学習空間、東村山北教室・東大和教室の堀田です。

こちらは現在テスト2週間前に入りつつあります。
内申が確定することもあり、3年生は特に気合が入っております。

先日、受験生のM下君が私のところへ、PSvitaとDSを預けに来ました。
「持っているとやっちゃうんで、受験が終わるまで封印してください」ということで、丁重に封印しました。

この判断を自分で決めたのはすごいですよね。
自分で管理が難しいのなら自分の手の届かない所へ置いておこうと考えたのです。

かつて実際にこんな実験があったそうです。
子供にお菓子を一つ与えて、一定時間我慢が出来たらもう一つもらえる。もし食べてしまったらそれでおしまいという実験です。
食べた子供、我慢した子供、共にそれなりに居たのですが、食べてしまった子供の多くはそれを目の前に置いたり、触れてみたりとそれを意識していたそうです。一方の我慢できた子供は、箱に入れたり何かをかぶせたりして隠していたそうです。そして、時間が来る頃には他のことに集中していた子が多かったようです。

大人になっても、形や対象は変われど我慢というのは大変なものです。
彼の決断はみんな参考になるのではないでしょうか。

※イニシャルは本人の許可を得ています。

東京多摩の塾なら個別指導の学習空間

★HAPPY HALLOWEEN★

個別指導塾の学習空間、練馬大泉教室の古屋です★

このブログを書いているのは、10/30です。
明日は、みなさんなんの日か知っていますか??

そうです!!ハロウィンですね☆
ハロウィンはもともと、秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事だったそうです。
数年前から、日本でも大行事として行われるようになりました。

自分も先週の土曜日に友達とハロウィンパーティーをしました。
仮装はしていませんが・・・(;一_一)

電車に乗っているだけで仮装している人たちにたくさん出会いました。

ハロウィンについては、賛否両論ありますが、一個人として賛成です!!
みんなが、それで少しでも楽しく元気になってくれるならば、自分はどんどんいろいろなことをしてみたほうがいいと思います。
やりすぎはダメですが・・・((+_+))

みなさんもいろいろな行事を通して、ただ楽しむだけではなく、その行事の起源などを知ると、よりその行事が楽しめますよ☆

急に寒くなってきたので、体調には気をつけていきましょう(^-^)

練馬の塾なら個別指導の学習空間